2013年3月25日月曜日

12月度CRN研究会報告書 千代 和夫様 株式会社センダイ技術士事務所 代表


「そうだったのか照明器具」


講師  千代 和夫様 株式会社センダイ技術士事務所 代表
千代 和夫様は松下電工株式会社へ入社されてからずっと一貫して照明の技術部門を担当してこられました。照明技術者として業界でも屈指の方です。本社へ帰られてからはLED照明の新規開発に携わってこられました。2012年に定年退職されまして株式会社センダイ技術士事務所を起業されました。またこの度60歳にして工学博士号を取得されました。

◆・照明を光と波長から考える
光束・光度・照度・輝度の違いは?
光をあらわす言葉・単位
波長が違うだけで電波も赤外線も可視光も紫外線もすべて電磁波
『生体リズムと体調の不調』

◆・LED照明の基本
照明用光源の開発の歴史
LEDとは・・・
白色LEDの基本原理
◆・LED照明の応用分野
照明用途から見たLEDの特長
LED照明の課題
白色LEDの発光効率推移予測
「直管形LEDランプ」を取り巻く環境  まだまだ問題あり
◆・LED電球の最新動向
■【脱白熱電球】Panasonicの対応
◆・トレンディな光応用話題
照明が切り開く応用分野
LED照明の将来性は・・・
移動体への使用展開
◆最新省エネの提案事例紹介
◆無電極蛍光ランプの発光原理
◆有機ELの開発状況
有機ELの特長



0 件のコメント: