2013年5月17日金曜日

(有)三功 さんの工場見学


 三重県津市のリサイクル業者である(有)三功 さんの工場見学をしてきました。

香港から来た知り合いが見せてほしいということで、それに便乗して一緒に見せていただきました。
(有)三功 は津市久居町にあるリサイクル業者ですが非常に幅広く各種のものをリサイクルされています。
片野 宣之社長を中心に若い社員の少数精鋭で非常に活気のある伸び盛りの会社です。

http://www.sankoh35.co.jp/PDF/simplemg201112.pdf

同社で行なっておられるリサイクル事業の概要

☆ 汚れたプラスティックのリサイクル
42度のお湯を使って汚れたプラスティックをきれいにしてそれを中国へ送って
向こうで選別してリサイクルしやすい状態にしています。
選別は中国の安い人件費が有効とのことです。

☆ ダンボール  ダンボールを圧縮梱包して製紙会社へ納入。再度ダンボールになります。

☆ ペットボトル 細かくせん断されて大きな塊になります。これをプラスティック会社へ運んで
リサイクルします。

☆ 空き缶   ペシャンコにしてひとかたまりにしてリサイクル工場へ送ります。再度アルミに再生されます。

☆ 発泡スチロール   圧縮して再生工場へ送ります。

☆ RPF製造装置   固形燃料を製造します。原料は紙とプラスティックです。いろいろな工場の燃料として
採用されています。カロリーが高く安定した燃焼ができます。

☆ 生ゴミ処理   主に企業から出てくる生ゴミで堆肥を作っています。一次発酵をした後広い作業場で
3ヶ月間二次発酵をさせて完熟堆肥「有機みえ」として販売をしています。大変好評で販売店に出すまでもなく
同社への注文だけで完売しているそうです。
この堆肥を近隣農家を「酵素の里」というネットワークを作りそのネットワークの農家で安心な野菜を
作ってもらいそれを直売所やスーパーで販売をしています。
これはリサイクルループとして三重県で認定を受けています。
トマトのハウスでは美味しい完熟トマトをもぎっていただきました。身がしまっていてとても
美味しかったです。

このようにほとんどの物を1ヶ所でリサイクルしているのが(有)三功 です。
同社のスローガン  「捨てればゴミ  活かせば資源」 

0 件のコメント: